🎏こどもの日🎏

日々ミヤノマエ

伊丹のメンズ脱毛 ミヤノマエメンズビューティーです★

今日はこどもの日ですね🎏

昔のように鯉のぼりがいろんなお宅に…なんてことがなくなってきたので、何気なくすぎてしまったりしますが😅

でも食べ物は廃れない我が家。

今年も食べました🙌

写真を撮り忘れたので拾画ですが笑

柏餅とちまきです✨

皆さんは食べましたか?

そもそもになぜ柏餅にちまき?ってなりますよね。

調べたら出てきたのがこちら💁‍♀️

なぜ、端午の節句に柏餅やちまきを食べるの?

端午の節句に柏餅が食べられるようになったのは、江戸時代からといわれています。柏の木の葉は、新芽が出るまで古い葉が落ちないという特性から、新芽を子ども、古い葉を親に見立て、「家系が絶えない」さらには「子孫繁栄」と結びつけたそうです👀

関西地方では柏の木が育ちにくかったことや、伝統を重んじる上方文化が息づいていることから、端午の節句にはちまきの方が一般的に食べられているようです。

ちなみに、ちまきは中国から伝わったものだそうですよ!

となると、柏餅もちまきも食べたのはなんだか贅沢な気分ですね😆

皆さんはどちらを食べましたか?

関連記事一覧